ブログ

セレック治療 ~次世代のデジタルセラミック修復治療~

セレック治療とは?

セレック治療とはAIを駆使したオールセラミックによる修復物(被せ物や詰め物)を作るシステムの一つです。従来の方法は粘土のような材料で型取りをし、歯型を石膏模型で再現し、模型上で歯科技工士がセラミックの粉末を盛り、焼いて作製していました。そのため、長い製作時間(2週間程度)や技工料がかかり、高い治療費を要しました。

ここ数年、歯科業界ではデジタルデンティストリーといって、お口の中を3Dスキャナーで撮影してコンピューター上で再現する事で診断や治療の補助に応用されるようになってきました。(インプラントやインビザラインなどが代表的です。)

当院が導入しているセレックシステムは、デジタルデンティストリーの中ではかなり前から研究されていてお口のスキャンデータをコンピューターに取り込み、AIの補助のもとでお口に調和した修復物を設計します。設計データはミリングマシン(セラミック素材を自動的に削りだす機械)へ転送され、そのデータに基づいた精密な修復物が製作されます。作業工程がシンプルなので最短で1時間程度でセラミック修復を行う事が可能になりました。(歯やお口の状態によっては事前に治療やブラッシング指導などが必要なことがあります。)

 

セレック治療で得られるもの

  1. スキャンでお口の情報を取得することで従来の方法よりも不快感が少なく短時間で正確な情報が得る事ができます。デジタルデータで保存されるので温度や時間によるデータの変形は起こりません。
  2. コンピューター上で3Dデータで再現されるので様々な角度で観察する事ができるので処置内容のチェックが簡単です。
  3. 歯を削った後、スキャン、短時間で設計〜加工が可能になった。治療が短時間になり快適性が増しただけでなく、従来法では避けられなかった削った面の汚染を極力少なくし、歯の神経に対するダメージを少なくする事ができるようになりました。(ワンデイトリートメント)
  4. 工場で規格化されたセラミックブロックを削り出して製作されるので。内部欠陥なない安定した品質で提供できるようになりました。
  5. 歯科用金属による修復治療は時として金属アレルギーの原因になることが報告されています。セラミックはアレルギー性のない材料で長期間お口の中で安定しています。(レジンやレジンセメントにアレルギー反応を示す方もいますが金属アレルギーよりも稀なケースです。)
  6. 大型のレジン修復はカナラス収縮を起こすので時間が経つと歯との間にギャップ(隙間)ができます。セラミックブロックは化学的に安定しているのでギャップの形成を最小限に抑える事ができます
  7. セラミックは金属やレジン修復と比べてプラークが付きにくく衛生的に保ちやすいです。
  8. AIの補助によって製作コストを抑える事ができようになったので低価格でセラミック治療が受けられるようになりました。

シンプルなケースであれば以上のことは当たり前にできるようになりました。広範囲で複雑なケースであったり、芸術性の高いケースなどは歯科技工士の仕事が必要になることはあります。(歯科技工業界もデジタルの活用が進んでいて、よりクリエイティブな仕事にシフトしています。)

ご予約はこちら

※土曜日は18:30、日曜日は12:30までの診療です
※木曜日は休診日です

問診票データ

問診票を印刷いただき、記入してお持ちいただくと、スムーズに診療を受けられます。